日記

2023-06-04 23:59:00

第1回かき氷試食会

本日は、かき氷の試食会に友人が3人来てくれました。

感想とても参考になりました。ありがとうございました。

メロンのかき氷・・・自家製メロンシロップに生メロンをのせたシンプルなかき氷

IMG20230604171745.jpg

写真上は、生メロンが強く主張しすぎてしまい、かき氷全体としては味がシンプル過ぎてしまいました。2作目として、中に白ワインで煮詰めたメロンのコンポートと、食感を残した生メロンシロップを追加し、全体に自家製メロンシロップで味の調整をして仕上げてみました。写真を撮り忘れてしまいましたが、食感も味もバランスよく美味しくなりました。

 

ミルクティーかき氷

   ・・・有機栽培のアッサム紅茶シロップと手作り練乳に生クリームをのせたかき氷

IMG20230604195538.jpg

紅茶の味がとてもしっかり出ていましたが、練乳が均一でかかっていなかったため、味のばらつきが出てしまいました。次回は、紅茶シロップと練乳シロップのバランスを考え味の調整をしたいと思います。

エスプーマ生クリームもとても美味しいのですが、次回はマスカルポーネ生クリームで試作してみたいと思います。